Loading

NEWSニュース

2023.02.02

(vol.24) 職場でのコロナ抗原検査をご検討の皆さまへ

職場検査での導入に際しての確認事項

事前準備として以下の要件を満たしていることが必要です。

  • 検査を管理する従業員(管理担当者)の特定
  • 管理担当者の「研修」の受講及び管理担当者の名簿の作成と保存

詳しくは厚生労働省ホームページをご確認ください。

ご提出書類

新型コロナウイルス抗原定性検査キットを使用した検査実施体制に関する確認書

厚生労働省が定めた上記の導入要件を満たしていることをご確認いただいた上で、当社にご提出ください。

職場検査における関連リンク一覧

よくある質問

質問

回答

管理担当者の「研修」はどのようなものですか?

厚生労働省令和4年10月19日掲出の、『職場における検査等の実施手順(第3版)』の別紙3 Q&Aの問3にて以下の通り明記されています。
①「医療従事者の不在時における新型コロナウイルス抗原定性検査のガイドライン」を読んだこと
②「理解度確認テスト」に全問正解したこと
以上2点を適切な方法で確認してください。
上記①のガイドライン及び②のテストは厚生労働省のHPよりダウンロードすることができます。

何箱から注文できますか?

1箱(10テスト)から受付をしております。

唾液で検査はできないのですか?

本キットは「鼻咽頭ぬぐい液、鼻腔ぬぐい液」のみとなっております。

検査キット使用後の廃棄について

使用後の廃棄については、各自治体の規定に従って処理を行ってください。
「日本臨床検査振興協議会」が令和4年(2022年)8月に掲出したリーフレットでは、使用後の検査キットの廃棄について以下のように記述されています。

▶使い終わった綿棒、チューブ、検査キットはゴミ袋に入れて、袋の口をしっかりしばって封をして捨てましょう。
▶終わった後は必ず手洗いをしてください。

検査キットの管理方法は?

高温多湿及び直射日光を避け、2~30℃で保存してください。

医療従事者の不在時に抗原定性検査を行う場合、「検査実施後の対応についてガイドラインを参考にしたうえで医療機関と協議し検討する」とあるが、医療機関はどのように選んだらよいでしょうか?

「新型コロナウイルス感染症の診療・検査及び患者の診断を行う施設に限る」ということを前提として、「かかりつけ医」「提携産業医」「定期健診でご利用の医療機関」等にご依頼いただくことを推奨致します。

価格はいくらですか?

希望販売価格は1箱(10テスト入り)12,000円です。

ご購入希望・お問い合わせ先

ご購入希望の方やお問い合わせの際は、以下リンクのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
  株式会社カネカ
  Medical Solutions Vehicle
  新規市場開拓グループ 検査・診断事業推進チーム

 お問い合わせ|カネカ検査診断製品サイト (kaneka-labtest.com)

資料ダウンロード